may’s blog

20年いたヅカ沼を抜け出したと思ったら、図書館経由でV6沼に転がり堕ちた人。そして今はバレーボール熱が再燃中。

バレーボール沼に舞い戻ってきた話

まさか約25年経って、またバレーボールにハマるとは……

バルセロナオリンピックのバレーボールをTVで見てハマり、月刊バレーボールとバレーボールマガジンを毎号買ったり、観戦に行ったりしてた中高時代。

が、忘れもしない1995年のワールドカップ。初代イメージキャラクターが登場したことにより、会場の雰囲気がこれまでとガラッと変わってしまい……*1。それがイヤだったのと、この頃に宝塚にだいぶハマっていたこともあり、バレーから離れてしまって。

その後はTVでやってればたまーに見るものの、ハマるまではいかず。過去にバレーファンだったこともすっかり忘れてた2019夏。

友だちに「オリンピックのチケット申し込もうよ」と言われて。正直まったく興味がなかったけど、じゃあ折角だからと言われるままに申し込んだら、私の申込分の女子バレーが当選。無欲の勝利!?

そういえばルールとか変わってるよね。リベロって聞いたことはあるけど、結局何する人?というような状態だったので、予習と称してワールドカップ2019女子を見始めたらとっても面白くて。試合のある日は定時ダッシュで帰宅してTV観戦。

女子が終わり、男子……はいいかなと思いつつ、でも一応見ておくかと見始めたら、初戦イタリア戦でのあの石川祐希選手のバックアタックと見せかけてのトスからの、西田有志くんのスパイクにノックアウトされ。やっぱり試合のある日は定時ダッシュの日々。

でも特に誰かにハマったというわけではなく、全体の熱にハマってるという感じだったんだけど……。副音声*2で小野寺太志くんが広島に来てからツイストパーマかけたとか、インスタのフォロワーが増えて喜んでいるとかいう情報を聞くうちに、小野寺くんを認識し始めたら、時々見せるドヤ顔が段々クセになってきて。その時はまだ面白がってたはずなのに……

広島でのヒーローインタビューでの、あのふにゃっとした笑顔に撃ち抜かれてしまって。そのインタビューの録画を残そうか悩んだんだけど、残したら確実にハマるだろうと怖くなって消しちゃったんだよな。消しても結局こんなにハマったんだから、消すなよ>自分

でもハマったと実感したのがカナダ戦だったので、プレーの印象がほとんどなくて……*3。となると、戦ってる姿を見たい。よし、Vリーグだ!と、なるよね。現段階ではJT戦はまだ生で観れてないけど(近々観に行く)。東京での試合は2回観に行ったし、毎週DAZN・V.TV・GAORAで試合の配信を見たりと、すっかりバレー沼に舞い戻りました。

*1:「なんだよこの歌は💢」と思っていたのに、20年後にそのグループにどハマりし、今ではその歌でフッフー!とかやってるのは、また別のお話(笑)。

*2:バレー素人のジャニーズWESTくんたちが素朴な質問をいっぱいしてくれたので、ルールが色々変わっててパニックだった出戻りファンにもとてもありがたかった。

*3:11月現在、フジテレビNEXTに加入して再放送を観戦中