may’s blog

20年いたヅカ沼を抜け出したと思ったら、図書館経由でV6沼に転がり堕ちた人。そして今はバレーボール熱が再燃中。

「カノトイハナサガモノラ」グローブ座当日券記録。

グローブ座は当日券枚数が多いので割と取れると聞いてチャレンジしてみたら、前半は案外あっさり取れた上、中毒性の高い公演だったので調子に乗って取りまくってしまった人の記録。

1.初日1回  12:56 46番 1階G列3番(P)
2.平日2回夜 12:28 12番 1階L列22番
3.土曜2回夜 13:28 44番 1階I列27番(P)
4.土曜2回昼 12:23 15番 1階N列24番
5.土曜2回夜 14:50 74番 1階O列3番(A席)
6.平日2回夜 13:51 46番 1階J列26番(補助席)
7.平日2回夜 14:54 92番 1階D列25番
8.土曜2回昼 14:45 C1番 1階D列10番
9.土曜2回夜 14:52 C4番 1階N列39番
10.平日2回夜 13:24 60番 1階O列4番(A席)

※左から、日時、電話が繋がった時間、整理番号(C=キャンセル待ち)、座席番号(P=パイプ椅子)

前日12:00~15:00受付。おそらく3~4人体制。1人4~5分。繋がる時間で整理番号が大体予測できたので(2回公演は昼公演希望に偏りがちだった模様)、公演前半は狙った時間にかけて大抵15分以内で繋がっていた。後半は繋がりにくかったけど、電話して繋がらなかった日はなかった。

初日の当日券は100枚以上。他の日も80~90枚は出ていたと思われる。1回公演は早い段階からキャンセル待ちが出ていたようだけど、2回公演でキャンセル待ちが出たのは最後の土曜以降じゃないかなと。

受付に間に合わない人がいたり、できるだけ全員入れようと見切れ席などで調整されているようなので、同じ番号でも同じ席が来るとは限らない。確実なのは1~14番は1階L列11~24番。

当日は開演約1時間20分前から受付開始。係員さんに整理番号と名前、本人確認書類を提示して待機エリアへ。1時間前に来ていない場合、番号無効で最後尾に。20分前までに来なかったらキャンセル。ちなみに受付後は一切エリア外に出られないので注意。

エリア内では指示に従って番号順に整列。2ヶ所の窓口を使用する場合、自分より後の番号の人が別の窓口で先に購入となる場合もあるけれど、番号と名前と席番は紐付けられているので、購入順で前後することはないとのこと。窓口では本人確認書類を提出(口頭での番号や名前は不要)。座席・席種は選べない。支払は現金のみ。購入後はそのまま入場。

40番台くらいまでは開演30分前までにチケット購入できる。5の74番は最後から8人目で開演7分前。7の92番はラストだけど、受付時間に遅れた3人が後ろにいたので実質最後から4人目で開演5分前。

キャンセル待ちは開演約30分前から受付開始。20分前に来ていない場合、番号無効で最後尾に。流れは当日券と一緒。

ちなみにパイプ椅子は案外座りやすくて、腰痛持ちでも2時間大丈夫だった。座面が通常の座席より高いので視界良好(真後ろは段上がりのM列なので、座高はそこまで気にしなくても大丈夫そう)。ただし前の席との空間が狭いので、脚は結構ツラい。とにかく狭いので、パイプ椅子もしくは本来の端席のどちらかが体格の良い人だったらキビしそう。

補助席は座面が高め。置かれている場所は後ろとの段差が少ない所なので、少し後ろの方を気にしてあげてほしい。前の補助席の方が大きくて一部見えない時があったので、自分が補助席の時は出来るだけ沈んだよ・・・

あくまで自分用の記録なので、ご参考まで。

 

以下、舞台ネタバレあり。

今回は担当ごとにいわゆる良席は全然違ったと思うけど、坂本担的に最高だったのは1階N列24番(通路側ではないけれど、目の前が下手通路だったので、坂本さんが私に向かって歩いてくる!!という状況)と、1階O列3.4番(見切れ席だけど、坂本さんはほぼ見切れない)(下手箱に座っている時の表情は全然見えないけど、耳から頬をガン見できるので無問題)(なにより、デスであおりに来て目を合わせてくれる)(ラスト曲の時も下手側をきっちり向いてくれる)(はける時もわざわざ目線くれる)(そんな最高な席なのに、なんとA席!!坂本担的にはSS席の価値があったよ!!)(でも確かにこれが「戸惑いの惑星」だったら舞台半分以上見えなかっただろうから、A席設定は納得)。1階D列10番は真横を通ってくれるので、GETした時は震えたけど、緊張しすぎて記憶がない(苦笑)。


大阪ドラマシティの当日券が取れたので追記。

・平日1回 12:37 11番 1列12番

この日は前の番号が1人来ず。「スピーカーが目の前なので、音が大きかったり、観づらいです」と言われたけど、見切れは全くないどころか坂本担的にめちゃくちゃ良い席だった!!確かに音は最初はビックリしたけど、すぐ慣れる。

繋がった時間と番号から推察するに、大阪分の電話対応は1人だった模様。道理で全然繋がらないわけだ……。Twitterによると、当日券は15番まで?とキャンセル待ちが20番まで?キャンセル待ちはグローブ座と違って本当にキャンセル待ちなので、入れない可能性も高い模様。

DCの当日券はヤバいと聞いてはいたけれど、本当にヤバかったので、今後もあるなら絶対にチャレンジしたい。