may’s blog

20年いたヅカ沼を抜け出したと思ったら、図書館経由でV6沼に転がり堕ちた人。

ヅカ本の断捨離

20年溜め込んでいた宝塚関係の本を断捨離しました。

 

f:id:maymaymay_19:20170530082758j:plain

↑これは氷山の一角。

 

急に思い立った、ってだけなんだけど(笑)。理由を後付けをすると、ゆうひさんの改名が大きかったかな。宝塚時代はもう完全に過去になったから、メモリアルブックがあれば歌劇やグラフはいらない。ということで、祐飛さんのメモリアルブック・主演公演プログラム・写真集・パソブ・宙組本と、おにいやん主演プログラム・退団時の歌劇グラフだけ手元に残して。状態が良くない物を省いて、最終的にざっくり500冊弱。

 
本当は全部リストアップして、欲しい方に差し上げようと思ってたんだけど、素人が片手間にさばける量ではなかった・・・。でも捨てるのも勿体ないし、捨てに行くのも大変だし(汗)。結局業者に引き取りをお願いしました。
 
2階の部屋から1階の玄関まで3kgくらいの本を持って約40往復。そして玄関で箱詰め。その日から3日間は足の筋肉痛、そして1週間は背中の張りに悩まされ。整体に行ったら「一体何したの!!!」と怒られた・・・(苦笑)。
 
 
Twitterでは「誰にハマるかわからないから歌劇・グラフは捨てないで取っておいた方がいい」的なツイートを見かけたけど。数年ならともかく、20年も溜め込んでもはや全然読まないくらいなら、さっさと手離した方がいいよ。そもそも20年以上前の歌劇なんて、現役さんほとんど載ってないし(笑)。自分が歳を取れば取るほど、手離す労力も大変になるし。
 
いやぁ、断捨離でお部屋すっきり。このすっきりした空間を、VとかVとかVとかで埋めないことが目標(笑)。