may’s blog

20年いたヅカ沼を抜け出したと思ったら、図書館経由でV6沼に転がり堕ちた人。そして今はバレーボール熱が再燃中。

観劇記録2016年7~9月

2016年7月から9月の観劇記録。

 

7月 

・『NOBUNAGA<信長>―下天の夢―/Forever LOVE!!』@大劇、東宝  

kageki.hankyu.co.jp

まさお、そしてゆりあさんの退団公演ということで、久々に東西で10公演近く観劇。お芝居はまさお節炸裂なので、苦手な人にはキツイかもだけど、そこが好きな私にとっては最高の作品。象に乗ったまさおとか、髪の毛撫で付けるまさおとか、面白すぎるでしょー(笑)。ショーは若干古臭さはあるものの、それがまさおの「昭和」感に合ってた。そして大介先生の多方面への「LOVE」を感じました。あと、チョンパはやっぱりいいね♪テンション上がる。

 

お芝居・ショー共に、退団者にもそれぞれ見せ場があって良かったです。ご卒業おめでとうございます。

 

 

8月  

・『兵士の物語』@シアタートラム  

 せたがやこどもプロジェクト2016《ステージ編》 音楽劇『兵士の物語』 | 主催 | 世田谷パブリックシアター

誘っていただいて観劇。こども向けダンスミュージカル??でも私が観た回は夜だったこともあり、観客の大半は大人。狂言回しさんは子供向けに喋っているけど、実のところ内容はかなり大人向けだったかな。

 

コンドルズの近藤さんが脚本・演出・振付・出演。悪魔役で踊っている背中が格好良かった~。あと演奏の方たちが途中でお芝居に参加されているんだけど、とても不慣れな感じで可愛らしかったな(笑)。冒頭の楽器紹介も勉強になりました。チューニングは「ラ」の音。確かに!

 

・『ビニールの城』@シアターコクーン  

www.bunkamura.co.jp

同じく唐脚本、蜷川演出の『唐版 滝の白糸』(2013)を観た時は、理解しようとしすぎて楽しめなかったんだけど・・・今回は理解しようとする必要はないとわかっていたので楽しめました。考えない方が、言葉がすっと入り込んでくる。やっぱりわからないけど、わからないままあの世界観に浸ってみたら、とても心地好かった。

 

剛くんもりえちゃんも良々さんも、お芝居を生で観るのは初めて。それぞれがベクトルの違う演技をしているけれど、それがきちんとひとつにまとまっている、そんな感じ。オジサマ好きとしては六平さんを観られたのが嬉しかったです。

 

 ・凪七瑠海さんお茶会@東京

レポ禁なのでこれだけ。時間節約の為に握手ではなくハイタッチということだったので、片手でのイェーイ!みたいなものを想像していたら、立ち止まって両手でそっとハイタッチでした。あんまり時間短縮できてない(笑)。でもこれ、握手より気楽でなんだか楽しくなっちゃう上、目を合わせやすくてイイかも♪ゆひさんも一度この方式でしてほしいー。 

 

・『シン・ゴジラ』  

ww.shin-godzilla.jp 

『エヴェレスト―神々の山嶺―』の時に散々予告は見たけど、全く興味を持てなくて。でも8月初めくらいにTLに観てきた人がちらほら現れ、そのツイートを読んでいるうちに観たくなって。結局、MX4D、IMAX、発声可能上映を含めて計6回鑑賞。DVD出たら絶対買う!

 

 

9月

・『MojiCA』@ヤマハホール  

twitter.com

とっても祐飛さんらしいライブ。歌の部分は、本当はこういう劇場じゃなくてジャズバーみたいなところでお酒を飲みつつ聴いてほしいんだろうなーって感じ。朗読部分は突っ込みどころ満載。でも最後は切ない・・・けど、やっぱり色々突っ込みたい(苦笑)。ギターも去年のDSより弾いてないじゃないか!っていうね(笑)。

 

役を生きている祐飛さんを観るのも好きだけど、祐飛さん発信のお仕事については、祐飛さんの中に広がっている宇宙をちょっと覗かせてもらっているような、そんなわくわく感が楽しい♪年に1回そういう機会があって、ちょうど良いペースだね。

 

あと、マキシシングルが出たことが嬉しい!!退団後は『唐版 滝の白糸』『HEADS UP!』は映像化されているけど、CDになることで祐飛さんの歌をスマホに取り込んで持ち出せる、っていうのがありがたい。

 

 

 

この先の予定は、10月:宙東宝エリザベート』(観劇済)、西本智実さん指揮のコンサート(鑑賞済)、『ミス・サイゴン』。11月:かちゃDS、『キネマと恋人』、『遠野物語』。12月:『磁場』。etc 

 

歌舞伎ご招待と自衛隊コンサートの抽選結果待ち。そういえば、宙全ツを頼んだ気もしたけど返事ないな。ま、いいや。

 

映画は『ハドソン川の奇跡』と『聲の形』を観たい。『湯を沸かすほどの熱い愛』の一般試写会が当たってたので楽しみ♪そして『海賊とよばれた男』!!完成披露試写会の応募ハガキをせっせと書き、日々ヨーグルト大使をポチっております。当たれーーーーーーっ!!!!!