may’s blog

20年いたヅカ沼を抜け出したと思ったら、図書館経由でV6沼に転がり堕ちた人。そして今はバレーボール熱が再燃中。

(元)ヅカファンから見た、ジャニーズの不思議なところ。

V6にハマって9ヶ月ほどが経過。ジャニーズという世界にも少しは慣れたものの、まだまだ不思議がいっぱい。そんなコトをつらつら書いてみます。

 

 ・「担当」って「贔屓」と同じ?

 Twitterでは便宜上「担当」って言葉を使うけど、まだ馴染まなくてこそばゆい。宝塚でいうところの「贔屓」と同じ?でもなんとなく違うような気も。贔屓個人のFCからチケットを買ってたのに対し、担当個人ではなくグループのFCだし、一応岡田担としてはそもそもFCでチケットを買う機会がほとんどないからなぁ。実感ない。でも個人のFCだったら他のメンバーの舞台のチケット申し込めないし!グループのFCで良かったよ、うん。

 

 でも宝塚の「贔屓」の定義自体が人それぞれかもね。私は古いタイプの人間なので、SNSで「贔屓は○○と△△と××(全員現役)。会には入ってません」とか書かれていると、唖然としちゃう(苦笑)。

 

 

・ジャニーさんのお歳。

 宝塚の創始者・小林一三先生と無意識に並べているところがあるので・・・今の時代に生きてらっしゃることに定期的にビックリする(笑)。違うって頭ではわかってるんだけどね。

 

 

・派閥って・・・?

 何度か説明を受けたけど、いまいちわかってない。でも、なくなると良いということだけはわかった。

 

 

・「現場」

 舞台観劇もこう言うの?そこが不思議。TVだと「(収録の)現場に入る」ってことかと納得できるんだけど。あ、でもそれは「番協」??それはまた別の話で、生で会える=現場なのかなぁ?難しい。

 

 

・見学

 事務所仲間が出ている舞台を観るのは「見学」なんだね。見て学ぶのか。ふむ。これイイ言葉だね。某劇団は普通に観劇だもんなぁ。時にはファン以上にはしゃいでいたりして・・・それが微笑ましい時もあるけれど。。。

 

 

・フワフワな子たち。

 若いファンの子たちが、皆似たようなふわふわファッションなのが不思議。宝塚における、昔のピンクハウスみたいなもの??・・・違うか(笑)。

 

 V6のファンになったと知ったヅカ友に「mayちゃんすごい浮くんじゃない?大丈夫??」と言われたんだけど、彼女のジャニファンのイメージの基準がクリエだからね。V6ファンだと宝塚ファンとそんなに変わらないから大丈夫だよ(笑)。

 

 

・○○出

 ○○でファンになった、ってこと?でも、徐々にとかでハッキリ言えない場合もあるよね。それに、なんでそう明確に区切ろうとする言葉があるのかがちょっと不思議。

 

 自称というよりは、周りからそう括られるってことなのかな。「図書戦出はちょっと・・・」みたいなのを見掛けたこともあるし。そういえば宝塚でも某SF公演辺りからの人たちに対して、そういう風潮はあったりなかったり・・・ゴニョゴニョ。まぁ、お互い思うところはあるかもだけど、尊重して共存していければいいんじゃないかな。

 

 

・マチネとソワレ

 ジャニファンがこの言葉を普通に使っていることに最初はびっくりした。ミュージカル界だけかと思い込んでたので・・・と思ったけど、私が目にするジャニファンの大半はV6ファンだから、ミュージカル界っちゃーミュージカル界か(笑)!?

 

 逆に宝塚ではマチソワという言葉が昔は使われていなかったので*1、ここ10年くらいでそう言う人が増えてきて若干違和感を覚える。土日のマチネとか言われると、え?11時15時どっち?って。

 

 

・オーラス・・・って?

 「千秋楽」と違うの?「大千秋楽」ってこと?

 

 そっか。宝塚だと「大劇千秋楽」「東宝千秋楽」って言えば、東宝千秋楽が最後の最後*2だってわかるから、そういうワードが浸透してないのかな。全国ツアーも「全ツ千秋楽」だし。

 

 

・スタオベ

 舞台の時、スタオベするの早くない?一部の人ではあるし、本当に「この感動を伝えたい!」という感じなら仕方ないけれど。・・・んー、ただアピールしたいだけなのかな・・・みたいな。でもそうか。彼女たちはコンサートで立ち慣れているのか!!だから腰が重くないんだな。

 

 ちなみに宝塚はそもそも初日千秋楽以外はカーテンコール自体がない*3。しかもスタオベするのは基本千秋楽だけ。そんなところで育ってきたので、一人で早々に立ってる人とか見るとビックリすると同時に「ハート強いなー」と尊敬してしまう(笑)。

 

 

・顔文字

 この文化、面白いよね。最初は全然わからなかったのに、いつの間にか普通にわかるようになる。よく特徴掴んでるよね。・・・坂本さんのはちょっとどうかと思うけど(苦笑)。宝塚ではそういうのほとんどなかったなぁ。タニオカさんくらいかwww

 

 

・お手洗い事情?

 ふと感じたこと。ジャニーズ関連舞台に行くと、お手洗いの蓋が使用後に閉じられていることが多い気がする。宝塚とか他の舞台であまり感じたことがなかった。最初から蓋がないトコとかもあるので一概には言えないけどね。・・・って、どーでもいいか(笑)。

 

 

それ違うよーとか、どこかの方面に対して失礼なことを言ってたりするかもですが(汗)。まだまだド新規なので、生温かーーく見守っていただけたら幸いです。ジャニーズに関しては、郷に入っては郷に従え。宝塚に関しては、新しいものを受け入れるように。という自分のスタンスを保っていけたらなと。 

*1:大劇場公演は夜公演が存在しないため。

*2:例外もあるけれど、滅多にない。

*3:大劇場・東宝公演の場合。特別公演だとある。