may’s blog

20年いたヅカ沼を抜け出したと思ったら、図書館経由でV6沼に転がり堕ちた人。そして今はバレーボール熱が再燃中。

宝塚の卒業旅行

宝塚ではトップスターやいわゆるスターが退団した後、ファンと卒業旅行に行くことがほぼ恒例となっています。

 

某トップスター(2012年退団)と某スター(2014年退団)の旅行に参加したので記録。状況はその都度違うと思いますが、参加を悩んでる方の参考になれば。

 

結論から言うと「行けるなら行っとけ!!」なんですけどね(笑)。   

 

・某トップスターの場合 

卒業:7/1

発表:9/2頃。解散式で発表&先行受付。

出発:11/21頃。ロサンゼルス3泊5日。

費用:諸費用含めて30万円強だった記憶。

 

参加人数は確か約120人で、定員いっぱいだったかと。

 

トップスターさんと会えたのは、

1日目:ランチ後に短めのトークショー(お土産を手渡し。グループ写真撮影)。

2日目:朝食会場でのお見送り。

3日目:お墓詣り(グループ写真撮影)。ディナークルーズでのトークショー(握手・お手紙渡し)。

 

2日目はもともとは会える予定はなかったけど、前日のトークの時にご本人が「お見送りに行こうかな」と。朝早かったので、時間を聞いた瞬間「行くなんて言わなきゃ良かった」って顔してた(笑)。

 

トップスターさんが絡まない部分では、2日目はメキシコ観光orディズニーワールド←申込時に選択。3日目はワーナースタジオ見学。フリータイムはなし。他、別料金で1日目の夕食&プチ観光。

 

添乗員さんが大勢付いて面倒を見てくれたので、毎朝ビュッフェ会場でボーイさんに絡まれてた(笑)以外、英語を喋る機会はほとんどなかった。

 

一人参加だったので人見知り的には超不安だったけど、一人参加者が多かったのですぐ仲良くなれました。  

 

・某スターの場合  

卒業:7/27

発表:8/1頃。会メールで先行案内。

出発:10/3頃。ロンドン4泊6日。

費用:諸費用含めて40万円強(一人部屋希望は追加料金)。

 

スターさんと会えたのは、

(1日目:成田・イギリス入国審査・バス)

2日目:ランチ後に短めのトークショー。プチ観光(グループ写真撮影)。

4日目:一緒に観光(グループ写真撮影・紅茶教室・クルーズ)。ディナー後にトークショー(握手・ツーショット撮影・お手紙渡し)。

5・6日目:一緒に日本に帰ってきて、成田でお別れ。

 

1日目は本来は会うはずじゃなかったのに会っちゃった系(笑)。てっきり前乗りだろうと思ってたら、同じ飛行機で行くんかい!!しかも一緒に帰るんかい!!まさかパスポートを手にした贔屓を見ることになるとは。

 

参加は10数名。(小声で)最少催行人数に達しておりませんでした・・・。その為か、距離が近い近い。全員と話そうとしてくれてたのもあるだろうけど、気付くと真横にいて心臓に悪い。

 

スターさんが絡まない部分では、2日目は早朝出発で観光。3日目はお昼過ぎまで市内観光、午後フリー。希望があれば別料金で諸々手配しますという感じ。添乗員さんは1人。

 

友だちと参加。参加者の約8割が会絡み。ほぼ顔見知りでした。

 

 

※注意事項

・イベント時の席、写真撮影時の立ち位置は全てくじ引き。運が悪いと常に遠い可能性あり(実際それで文句を言ってる方もいた・・・)。

・阪○さん、写真撮影がド下手!一切期待しないように。

・一人部屋は追加料金。相部屋希望にも関わらず、人数の関係で一人部屋になった場合も追加料金が必要。

 

 

最初にも書いたように、日程・金額などが絶対に無理というのでなければ、とりあえず行ってしまえ!!

 

過去にはテロの関係で延期があったりもしたようだけど、割と開催されている感じなのかな?卒業後に発表なので難しいところだけど、もしやるなら行きたいというのであれば、退団公演で有休やお金を使いきってしまわないことも大事。

 

あ、あとスターさんの方は帰国数日後に東京會舘で『トーク&ライヴ』がありました。今は東京會舘が建て替え中だから、他でやっているのかしら?やる可能性があるなら、その分の余裕も必要かと。 

 

素敵な想い出となりますように。