may’s blog

20年いたヅカ沼を抜け出したと思ったら、図書館経由でV6沼に転がり堕ちた人。

飛行機キャンセルの際の記録。

大雨の影響で7/7のお茶会@宝塚が中止になりました。前日の朝一の時点で関西圏の電車がほとんど止まっていたので、中止の連絡が来てホッ。 さて、航空券をキャンセル・・・って、変更不可の航空券なんだけど、こういう場合も規定通りにキャンセル料を取られ…

新幹線遅延の際の記録。

大阪の 地震発生当日に名古屋~東京間の新幹線を利用しました。EXカードで指定席予約していた新幹線が遅れていた場合の記録です。 7:58地震発生で全線運転見合わせ、お昼頃には運転再開。14:00頃に名古屋駅に行ったら、電光掲示板はまだ8:00台。15:00頃…

『TERROR テロ』@紀伊国屋サザンシアター

参審員として裁判に立ち会って(=観劇して)、いろいろ思うところがあったので覚書。観劇記録や感想ではなく、自分がどう考えたのかを書いて整理しようとしたものです。 www.parco-play.com ~本裁判の内容~2013年*17月26日、ドイツ上空で民間旅客機がハイ…

2017年記録

2017年の色々をまとめようとしていたんだけど、昨年12月が忙しくてまとまらないまま放置。結局まとめる気は起きなかったので、今更だけどタイトルのみ記録。 <舞台>・花組『雪華抄/金色の砂漠』@東京宝塚劇場 ・『エリザベート・ガラコンサート』@オー…

「好きなアーティスト」を変更した話

V6

ワンズコンが終わった翌日、FCの「好きなアーティスト」を坂本さんに変更しました。 岡田氏きっかけでV6ファンになったので、自分ではなんの疑いもなく岡田担だと思っていたんだけど。そういえば「V6にハマったんだー」と言う度に、「え?岡田くん?坂本くん…

『V6 LIVE TOUR 2017 The ONES』@静岡エコパアリーナ10/21

V6

ご縁があって、この日も入れることに♪バクステ側スタンド席後方でちょっと遠いけど、ほぼ全体が見えて前日より視界良好。しかも、ここら辺はもしかしてSexy zone(ちょっと意味違うけど)(笑)では?と、ワクワク。 ・台風接近により、開場前は雨と風が凄く…

『V6 LIVE TOUR 2017 The ONES』@静岡エコパアリーナ10/20

V6

今回初めての下手側だったので、見える世界が違って面白かった・・・はずなんだけど、周囲の環境がよろしくなくて・・・むむむ。でも、ライブ自体は勿論素敵でした♪ 毎度のことながら、あくまで自分用のメモなので記憶違い勘違い多数、詳細な説明も省いてま…

『V6 LIVE TOUR 2017 The ONES』@横浜アリーナ10/7

V6

バクステ側スタンド最前列。メインステージは遠いけど、全体を見られてレーザーの凄さやペンライトの綺麗さに感動。そしてバクステが観やすくて大興奮でした。 記憶違い見間違い多数。あくまで個人用のメモなので、セトリバレなどしています。未見の方はご注…

『V6 LIVE TOUR 2017 The ONES』@北海きたえーる9/30

V6

レポではなく、あくまで個人のメモです。記憶違い見間違い多数。そしてネタバレします。未見の方はご注意を。 MCの量が凄くて。ぽつぽつ思い出すけど、順番がわからないのでぐちゃぐちゃ。 ・グッズ販売は13時開始予定。12時半に繰り上げで販売開始。 ・ほん…

『V6 LIVE TOUR 2017 The ONES』@マリンメッセ福岡8/19

V6

昨年ドリフェスとカウコンには行ってるものの、V6だけのコンサートは初めてでした。たーーのしかったーーー!!! レポではなく、あくまで個人の感想です。ポンコツ海馬な上に舞い上がっていたので、記憶違い見間違い多数。そしてネタバレします。未見の方は…

ヅカ本の断捨離

約20年溜め込んでいた宝塚関係の本を断捨離しました。 ↑これは氷山の一角。 急に思い立った、ってだけなんだけど(笑)。理由を後付けをすると、ゆうひさんの改名が大きかったかな。宝塚時代はもう完全に過去になったから、メモリアルブックがあれば歌劇やグ…

ライブシアター『Rhythmic walk』

歌だけのゆうひさんより、お芝居してるゆうひさんの方が好きなので、あんまり期待してなかったんだけど(ごめんなさい)・・・このライブ、どストライク!!ということで、慌ててチケット追加しました。 以下私が感じたことのメモ。公演レポではありません。…

推しが演じた中で特に好きな役の話 ~大空祐飛さん編~

お題「推しが演じた中で特に好きな役の話」 お題一覧にあった「推しが演じた中で特に好きな役の話」。ご贔屓の大空祐飛さん*1編。 芸歴25年。演じてきた役が多すぎて・・・(汗)。しかも「好き」の種類もたくさんあって、役自体を好きなのか、ビジュアルが…

TWENTIETH TRIANGLE TOUR『戸惑いの惑星』 ―つらつらツボを語る―

TTT、感想やらツボやらを箇条書きでつらつら。 考察もどきの記事はこちら↓ maymaymay-19.hatenablog.com ・3人だけの舞台と聞いていたので、最初の人・・・坂本くん?じゃない・・・ ・・・・と、既にそこから戸惑う。それも計算のうち!? ・黒子的な皆さん…

TWENTIETH TRIANGLE TOUR『戸惑いの惑星』 ―考察とまではいかない、ただ思いついたことの羅列―

福岡で3回戸惑ってきました。考えれば考える程に戸惑いが増してきたので、頭の中を整理しようと書き出してみたところ、益々わからなくなりました(笑)。 これを書いた後に観劇できていないので、思い違いや勘違いが多々あると思われます。皆さんのブログや…

名前にまつわるエトセトラ

先日、贔屓が改名をするという発表がありました。 読みは変わらず表記が変わるだけなので、そんなに変わるわけじゃないけど。25年その芸名で活動されていて、そのうち20年近くファンとして観てきたので、変わってしまうことは正直とっても寂しいです。あの4…

『エリザベートTAKARAZUKA20周年スペシャル・ガラ・コンサート』@オーチャードホール

正直、OG公演ってファン以外にはアレなことも多いじゃないですか。なのでさほど期待してなくて。なんで私チケット取ってたのかな?・・・なんて思ってた私のバカバカバカ!!!!チケット取ってた自分GJ!!!!でももっとチケット取ってなかった自分はやっ…

『ジャニーズカウントダウン2016-2017』@東京ドーム

V6

まさか自分がカウントダウンコンサートなるものに参加することになる日が来るとは。しかもジャニーズのですよ!!・・・人生、何が起きるかわからないものですねぇ(しみじみ)。 そんなわけで今更ですが記録。 団扇は当日のお昼から並んで、3時間くらいでTw…

ジャニオタの一年振り返り日記

V6

ジャニオタの一年振り返り日記というものを見掛けたので、私も書いてみる。ジャニオタじゃないけどねっ。 2月 ・『ONE MAN STANDING』@オーチャードホール いわゆる現場デビュー*1がミュージカルコンサートで良かったぁ。完全アウェーじゃないから、舞台に…

観劇記録2016年10~12月

2016年10月から12月の観劇記録。 10月 ・宝塚宙組『エリザベート』@東宝 kageki.hankyu.co.jp 宝塚版エリザにすっかり飽きてしまったので全く観る気はなかったんだけど、おつきあいで観ることになって。正直面倒くさいなーって思ってた。ごめんなさい。超面…

お手紙(ファンレター)あれこれ

以前知り合いに「お手紙って何を書いたらいいの?」と何度も質問されたことがあって、下書きをしつつもまとまらなくて放置してたんだけど。そういう記事が話題になっていたのね。 blog.hatenablog.com ということで、遅まきながら便乗。 宝塚でのお手紙(フ…

テレビ朝日ドリームフェスティバル2016 2日目(10/23) ~V6以外~

V6編はこちら。 maymaymay-19.hatenablog.com 以下、出演順につらつら。 【星野源】 センステにお部屋みたいなセットが組まれていて、そこに源くんがチャリで帰ってくるという設定。ポットからカップに飲み物を注いで、合間に飲んでて。まさか熱い飲み物じゃ…

テレビ朝日ドリームフェスティバル2016 2日目(10/23) ~V6~

V6

ご縁があって参加することができました(感謝)。 そもそも宝塚のコンサート*1以外に行ったことないし、しかもフェスってことはDVDで見まくっているV6のコンサートともまた様子が違うわけでしょ。それに6組の出演者さんの中で興味あるのは半分程度だし・・・…

観劇記録2016年7~9月

2016年7月から9月の観劇記録。 7月 ・『NOBUNAGA<信長>―下天の夢―/Forever LOVE!!』@大劇、東宝 kageki.hankyu.co.jp まさお、そしてゆりあさんの退団公演ということで、久々に東西で10公演近く観劇。お芝居はまさお節炸裂なので、苦手な人にはキツイか…

初めて宝塚のお茶会に参加するという方への解説。

先日参加したお茶会で、同じテーブルの方たちが初心者さんで「お茶会初めてで何もわからないんです」と色々質問されました。慣れるまではわからないことだらけで緊張するよね。 ということで、そういう方に向けて宝塚のお茶会についてさらっとご説明。あくま…

(元)ヅカファンから見た、ジャニーズの不思議なところ。

V6にハマって9ヶ月ほどが経過。ジャニーズという世界にも少しは慣れたものの、まだまだ不思議がいっぱい。そんなコトをつらつら書いてみます。 ・「担当」って「贔屓」と同じ? Twitterでは便宜上「担当」って言葉を使うけど、まだ馴染まなくてこそばゆい。…

白装束を着るということ。

宝塚ではご贔屓の生徒さんが卒業する時、東西それぞれ最後の日に、ファンクラブ会員*1がお揃いの白会服を着て一日を過ごします。 白会服は主にTシャツなどのトップス。それ以外、全身真っ白という指定はないけれど、ボトムス、鞄、靴、ネイル、その他小物に…

好きになって良かったことと困っていること

Vオタさんが書かれていたブログがとても可愛らしかったので便乗。私が書いたら全然可愛くない内容になったけど(苦笑)。 konatsu87.hatenadiary.jp まずは、宝塚を好きになって良かったことと困ったこと。 良かったこと ・登校拒否が直った。 (身の程知ら…

観劇記録2016年6月

2016年6月の観劇&映画鑑賞記録。 ・『Forever Plaid』@KAAT www.forever-plaid.com 6/4 14時公演観劇。FCに入った時には申込が終わってたし、もうチケット取れないだろうと思ってたら、Twitterで譲っていただいて♪段上がりのセンター。演者さんの目線の高…

観劇記録2016年3~5月

今更だけど2016年3~5月の観劇記録。ざっくり。 ・宝塚宙組『Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜/HOT EYES!!』@東京宝塚劇場 kageki.hankyu.co.jp 時間が経っちゃったので、真風とりんきらさんが素敵だったことと、ショーが楽しかったのでもう1…